ネコとおばけの旅と想い出

都内在住の30代専門職。国内外の旅行に関する情報をまとめてました。過去の備忘録。

【2017年最新】インドビザの申請方法②

obakekamo.hatenablog.com

 

インド大使館は九段下駅にあります。

 靖国神社を横目に坂を登っていくと、キタキタ!このエントランスなんだか興奮してしまいます!

 

f:id:obakekamo:20170730182045j:image

門番にvisaと伝えると中に入れてくれました。申請時間は9時-11時と限られているので、人がわんさかいます。

 

 

 

1.持ち物

提出書類は、

✔️WEB登録をプリントアウトしたもの
✔️5cm×5cmの写真
✔️エアーチケットの控え
✔️パスポート
✔️申請料1400円

です。

 

*ビザ用の写真は5cm×5cmになります。ネット検索で「5cm×5cmの証明写真が撮れる機械は無い」とか書いてあるから、5cm×6cmサイズで撮って切りました。しかし、、、新宿駅の地下にある証明写真に5cm×5cmありました・・・。機械によっては対応してます。

 

*ネット情報によっては、ホテルの予約控えも必要と書いてありましたが、私が申請した時は、ホテル&国内線チケット控えは必要ありませんでした。


*文房具系は、のりは普通に置いてあります。ハサミを係員から借りている人もいました。それは少し嫌そうな顔をされていました。

2.申請の手順

窓口横の発券機で番号を取り、呼ばれたら必要書類を提出します。ビザの受取方法、「郵送か取りに来るのか」を質問されます。そのあとは、名前が呼ばれるまでベンチで待機します。名前を呼ばれたら窓口に行き、お釣りと控えの紙を受け取って終了です。

 

*書類提出までは異常に早かったけど、そこからが長い。名前呼ばれるけど声が小さい。そのへんにいる赤ん坊の声が大きくて聞こえない。

 

*HPには3営業日後に受け取りと書いてあったと思いますが、2営業日後から可能みたいです。水曜午前に申請して、金曜午後受け取り可能でした。なぞです。

 

3.受取の手順

受け取りは16-17時です。発券機で番号を取り、ベンチで待機。番号を呼ばれたら控えの紙を見せて、ビザ付きパスポートを受け取ります。受取はこれだけ。速やかに帰りましょう。

 

*16時の5分前に行ったら27番目でした。早くから開いてるならもっと早く行けばよかった。わたしの後ろ2人目で、発券機が壊れまして、最初の10分くらいは会場が混乱。それでも、だいたい30分ほどで終了。受け取りは比較的スムーズみたいですね。

 

*壊れた発券機が常にピーピーいってて落ち着かなかった笑。誰も止めない。発券機が壊れたあとは、プラスチックの番号札を配っていました。

 

f:id:obakekamo:20170806212457j:image

photo by photo-ac

 

これで、インドビザ申請の手続きは終了となります。

みなさま、よい旅を。

次回は、インド旅行の持ち物を紹介します。